【アサクリシャドウズ】日本だけ発売中止になったらどうしよう

© 2024 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. ゲーム
スポンサーリンク

待ちに待った日本が舞台のアサシンクリード最新作『アサシンクリードシャドウズ』
ですが、第一報から数々の問題が指摘されており、悪い意味で有名になってしまいました。

炎上で最初に問題となっていたのは主人公の一人である「弥助」が侍として描かれているというところ。
ですが色々あって現在は差別問題へと発展しています。

アサシンクリードシリーズはゲーム起動時に「~このゲームのストーリーは歴史上の出来事をテーマとしたフィクション~」の文言が表示されます。
この文言通り、これまでのシリーズでは舞台となる国の文化や歴史を入念に調べ上げ、時代考証を完璧に仕上げてゲーム上に再現されてきました。
だからこそ、そんなUBIが日本舞台の時にだけ文化を軽んじているととれる言動やゲーム創りをしていることに不快感を覚える人が多いのだと思います。

古来よりUBIアンチの私としては「糞指炎上しててワロタ」などと笑ってたのですが、最近笑えなくなってきました。
「アサシンクリードシャドウズの発売中止を求めます」なんて署名が開始されたからです。
既に80000人近くが賛同しています。

 

 

待て待て待てーーーーい!!!
確かに私は傲慢ポリコレ大王のUBIが大嫌いだし、ツクールで作ったような惰性コピペOWのアサクリシリーズも大嫌いだ!
私がUBIアンチとなったのは360の「レインボーシックスベガス」からであり、大昔から彼らは今と変わらずアレだった。

 

でも日本舞台のアサクリはずっと待ち望んでいてずっと楽しみにしていた待望の新作なんです!!!
今回のUBIの対応が気に食わない人たちがいくらUBIの悪事を叩いてもいい!むしろ歓迎する!だが発売中止を求めるのはやめてくれ!!!
「顔はやばいよ!ボディやんなボディを!」って名台詞を知らんのか!!!
日本を雑に扱うUBIだからこそ開き直って日本だけ発売中止をやりかねません!!!

差別と戦う姿勢は応援するし、今後UBIが誤りを認めればゲーム史に残る偉業になるかもしれない!
でも、プライドがカリン塔よりも高いUBIが折れるかは博打です。このままいけば、世間からUBIが被害者だと誤って認識されてしまうかもしれないんですよ!あいつらが被害者だなんて嫌ですよそんなの!!!

「UBIかわいそう」「真面目にゲームつくってた人たちがかわいそう」「頭おかしいのに粘着されてかわいそう」

こんな流れが大きくなってしまえば今後海外スタジオが日本舞台のゲームを出すのを躊躇う問題にも成りかねません!
全編フィクションの作品であっても「日本はうるさいから」なんて控えてしまうようになったら悲しい。

間違った歴史で日本を知ったとしても、その後興味を持って正しい知識を知るかもしれませんし、悪いことだけではないはずです!きっとそうだ!
どうせUBIは今のまま強行すると思うので0.1%でもその可能性があると信じましょう。

 

 

 

怒ってる人たちの気持ちはとても分かる。
ですが差別意識のある人たちを今すぐ変えようとするのはとても大変です。無自覚なものであれば根底に当たり前としてあるので更に難しい。

何せUBIはスイート◯イビーお膝元のポリコレ推進派最大手といっていい企業です。そんな企業が平然と差別とも取れる言動をしており、過去にはセクハラ・パワハラも蔓延っていたのですから、この問題解決がいかに難しい事かわかるでしょう。
※話は変わりますが、ゲーム内でLGBTをひけらかしDEIアピールしていたオーバーウォッチでおなじみの「アクティビジョン・ブリザード」でも、社内で激しいセクハラ・パワハラが横行していたことで有名です。
もし今後UBIフランス本部が全面的に謝罪してシャドウズは設定含めフィクションであることを大々的に公表し、文化を軽んじていた誤りも全て修正するような奇跡が起こるような事があれば、まさに今動いている人たちの成果でしょう。
でも発売中止を煽るのは止めてね!

私はアサシンクリードシャドウズに期待しています。
「SEKIRO」、「Rise of the Ronin」は期待していた忍者像とはかけ離れていました。
ゲームとしてはどれも文句無しの名作であり滅茶苦茶面白かったですけれど。でも違うんです。

忍者は汚い!ステルス特化してこその忍者なんです!!!
アクワイアの名作「天誅」や「忍道」が好きだった私にとって、本作は昨今の作品の中では一番忍者らしいステルス忍殺が楽しめそうな作品に見えました。

まだゲームプレイ動画は少ないため、実際はほかと同じでシャドウズも忍者ではない可能性が非常に高い。
そもそもアサクリシリーズのアサシン行為自体が、私の好む忍んで静かに殺すというものではなく、豪快に殺して民衆の目から逃げるというものだから。
それでもPVの奈緒江主人公のシーンは天誅味を感じたし面白そうだった。

 

今回はUBIは嫌いだけどアサクリシャドウズは楽しみにしてる奇行種な私の吐露でした。
シャドウズ予約済みなので延期してでも無事発売してくれることを祈っています。

 

 

 

 

ところで皆さんは「キャベツの人」をご存知ですか?
ゲーマーで動画好きなら大抵の人は知っているかもしれません。
語りが面白くてポリコレに真っ向から戦う姿勢を崩さない私が大好きな動画投稿者の一人です。

そんなキャベツさんの「弥助やないかい」とかいう素晴らしい名曲が単体動画で公開されました。
私はこの曲が好きすぎて最近はずっとリピートして聞いていますwフォロワーの方がつくったPVも格好良いし少しでも多くの方にきいてほしい。

UBI視点から今回の炎上に関して開き直り、人や文化を軽んじて雑に扱い、全方位に喧嘩を売る傲慢な様子をキャベツ節満載皮肉たっぷりの歌詞で再現した名曲です。
生成AI「Suno AI」で作曲された力強く軽快なメロディはキャベツさんのキャッチーな歌詞をより一層引き立ており、一度聞けばしばらく耳から離れません。
とにかく笑えて格好良い、ガチの名曲。この歌が産まれた事がシャドウズ最大の功績と言っていいでしょう。

キャベツさんはこの曲以外にも現在のポリコレブームの火付け役となった「アニタ」さん(既に活動終了済)をテーマにした曲をEDに使用していました。
あちらも名曲だったけれど、今回の「弥助やないかい」はあまりにも群を抜いて良すぎました。
再生速度を変える事で何度でも味変して楽しめる曲なのも良。

 

キャベツさんがシャドウズの話題を取り扱いはじめ、最初はアイキャッチでしか使われなかった「弥助やないかい」
次第に曲の節々を動画内に取り入れ、遂にはEDとして使用された際にはその格好良さにコメント欄は曲に関しての事で盛り上がりました。

今や海外ニキにもバズり、単体動画の再生数は100万再生も目の前という勢いで跳ね上がり、我々のキャベツから世界のキャベツになりました。
AIが作った曲が100万再生なんて凄いことですよ。
ただ一つ気になるところがあるとすれば、言葉巧みに皮肉が効いているが故、この曲の良さは日本人以外に完全には伝わり辛いというところでしょうか。

 

杞憂民の私はヒートアップしすぎてラインを超えたりアンチに隙を見せてしまわないか怖いところもあるのですが、これからも論点ブレずにシャドウズや他のゲームを面白おかしく紹介してほしいですね。
キャベツさんおめでとう!これからも毎日の動画楽しみにしています!

 

 

© 2024 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.

コメント

  1. タニア より:

    黒人主人公は問題じゃ無いです
    その他の問題があまりにも多くアジア人とゲームをプレイする人を馬鹿にしてる内容が多すぎるので怒っております。
    こんなに盗用してるゲームを他に上げられないので、今後この様なゲームが出ないように署名しました。

    • さうりん さうりん より:

      タニアさんコメントありがとうございます!
      署名が集まるのは残念ながら当然だと思うので私も応援しております。
      もしも今後本当に開発中止になるような事があったとしても、大人しく受け入れてざまみろ案件として愉しむつもりですw

    • 匿名 より:

      ゴーストワイヤー東京やゴーストオブツシマのようなゲームをUBIに期待するのは難しいのではないでしょうか?
      署名主の国籍も少し疑問に思います。アサシンクリードクロニクルがあるので、国は絞られそうですが、どうでしょうか。

      • さうりん さうりん より:

        匿名さんこんばんは!
        文章の鋭利な部分含めてチャットGPT先生に変換してもらい勝手に書き換えておきましたw
        ですがコメントありがとうございます。高望みはしすぎないようにしますw

  2. 匿名 より:

    ニンジャスレイヤー、ラストサムライとか、とんでも日本が結構好きだから、今回の件で海外が日本を舞台にするのはやめようとなるのは個人的にやだなぁ

    韓流ドラマのチャングムや、ベルサイユの薔薇ように実在はしたが文献は凄く少ない、架空の人物らが、歴史に登場、大活躍は大丈夫だし、大好きだ。
    でも「史実に忠実に作りました」「専門家監修」「文献を沢山調べてつくった」で完全創作物を本当にあったかのように、海外の人に誤解されるのは凄く嫌いだし、悪影響だと思う

    フィクションとノンフィクションを区別して欲しいが、それが出来ない人達がいるのが問題の一つだと思うわ

    • さうりん さうりん より:

      匿名さんコメントありがとうございます!
      私も海外の日本舞台作品は大好きなので今後も気にせず発売してほしいです。
      とんでもではないですが、ツシマ2ものびのびつくってほしいですよね。

      フィクション問題は最終的には受け取り側の個人の裁量によるところも大きいので祈るしかありませんね。
      本当にその通りでアサクリシリーズのように、ストーリーに重みを持たせたいがために付加価値アピールすると誤解されやすいのでやめてほしいのですけれど、やめないんだろうなあw

  3. 匿名 より:

    ゲーマーとしては、発売中止はやめてくれという心境も理解できるけど、すでに問題はそのレベルじゃないんだよね。
    もはや「アサクリ炎上」というタイトルで語られる出来事ではなくなっていると思います。

    • さうりん さうりん より:

      匿名さんコメントありがとうございます!
      確かにおっしゃる通りですね、、もう私のワガママなんて許されない状況になってしまっている気がします。
      万が一発売中止になったとしても、もはや驚きませんw

      どうしてこんな事になってしまったんや;;

  4. 匿名 より:

    あなたはただゲームが発売されれば
    それで良いかもしれません
    ですが、最早この問題はそんなことは
    どうでもいい状況になっています

    あなたが何人か私は存じ上げませんが
    私は日本人として日本文化を守るために
    徹底的に抗議しなければ
    いけない状況になっていると思います
    こんな文化盗用と差別主義者集団の
    圧力に負けてはいけないのです

  5. 匿名 より:

    イギリスやフランスのゲーム市場はぶっちゃけ日本より市場小さいよ

  6.   より:

    とりあえずLeechBlock NGリストにいれときますね

  7. さうりん さうりん より:

    待って!行かないで;;
    次は!次こそは不快にならない記事書くから!!!

  8. 匿名 より:

    この問題はとうの昔に「ゲームの」範疇超えた。毅然として「日本史の改ざんは日本人として許さん」と発信しなければ「アジア人なんかに配慮する必要はない」と思われる。フィクションならフィクションとして「間違った認識でしたがこれはフィクションである」と「海外市場」に向けて発表しなければ「そう怒んなよ日本人」と舐められたままだぞ

  9. 匿名 より:

    今回のことをもし許してしまったら、それこそ今後日本が舞台のゲームや映画が出る度に史実がねじ曲げられたり、侮辱的な内容に拍車がかかったり、最悪本当に日本人軽視化が酷くなってゲーマーだけじゃなく日本人に被害が及ぶのでは無いかと不安に思います。
    今回初めてさうりんさんのブログ内容を読ませて頂きましたが、こういう甘さが日本人らしさであり、海外から日本人なら大丈夫だろうと思われるきっかけなのかなと改めて思いました。とても残念です。